TOKYO RED SUBWAY

gdgdだけど頑張りたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銚子電鉄デハ1001形 ラストラン撮影 その2

君ヶ浜駅に移動し撮影開始。まずは有名撮影地の踏切の一つ手前の踏切で一枚。

IMGP0601_20160315205619a79.jpg
君ヶ浜付近はキャベツ畑と絡めるのが一般的ですがこのように車両中心でもしっかり撮れます。

IMGP0602_2016031520562013c.jpg
後打ち。この後定番ポイントに移動。

IMGP0604_201603152056218b0.jpg
折り返して銚子行き。キャベツ畑と絡めて。

IMGP0608_20160315205623374.jpg
先ほどの撮影地から踏切近くに移動して2000形を撮影。この場所で再びデハ1001を待ちます。

IMGP0625.jpg
そして本番のデハ1001。ピンボケしてしまったのでフィルターかけて誤魔化し。

再び移動。

IMGP0627_201603152110596db.jpg
折り返しで一枚。後ろにいる撮影者を隠すためにこのような変な切り位置に。

君ヶ浜で撮れるだけ撮ったので再び犬吠駅に移動。

IMGP0628_20160315211100229.jpg
犬吠駅付近で2000形を撮影。移動中に撮影。

IMGP0639_20160315211101045.jpg
犬吠駅バックで一枚。

この列車の折り返しが早いのですぐさま別の場所へ移動。

IMGP0646_201603152111024c1.jpg
再び犬吠駅と絡めて。慌てて撮ったので傾いてしまいました。

ここから外川駅に移動。

IMGP0651_201603152111047e9.jpg
犬吠駅に入線する2000形。これに乗り、外川駅へ移動します。


その3へ続く。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/15(火) 21:20:31|
  2. その他私鉄、第三セクター鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銚子電鉄デハ1001形 ラストラン撮影 その1

昨年のデハ1002に引き続き、デハ1001形が引退するとのことで撮影しに行きました。記事にはしていませんが実は昨年のデハ1002形引退の時も撮影しに行っています。

昨年の時は特急で行きましたが、今回は一本前の普通電車で移動。

IMGP0580.jpg
銚子についてからしばらくするとデハ1001がいました。引退に際して屋根部分が茶色に塗装されています。まだ後続の特急が着いていないので楽に撮影できました。

IMGP0581.jpg
内装。元々桃太郎電鉄の広告電車だったこともあって中身は桃鉄仕様のままでした。現役時代を偲ぶのはちょっと難しいかな・・・(知らないですが)

IMGP0583_20160309225102fde.jpg
引退記念に車体に貼られたステッカー

IMGP0585_20160309225103aab.jpg
運転室背面の銘板。

IMGP0586_20160309225857d92.jpg
運転室背面の引退記念ステッカー

IMGP0587.jpg
行先幕も引退記念仕様に。

このままデハ1001に乗車。犬吠駅まで向かい、引退記念の乗車券を購入しに行きます。

IMGP0588_20160309225901336.jpg
犬吠駅を発車。

切符購入後、駅近辺の踏切で撮影。

IMGP0589_20160309225903373.jpg
まず1枚目。上野検車区の踏切っぽく。

IMGP0591.jpg
2000形も撮影。その後犬吠駅に戻ります。

IMGP0596_20160309231110908.jpg
外川駅から折り返してきた2000形が入線。これに乗り、君ヶ浜駅に向かいます。

次回へ続く。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/09(水) 23:17:19|
  2. その他私鉄、第三セクター鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井川鐡道「トーマス・ジェームス」クリスマス特別仕様列車撮影

昨年の話ですが大井川鉄道のトーマス・ジェームス号がクリスマスの特別装飾をして運転されるとのことでトーマスとジェームスが同日に運転、
さらに普通のかわね路号含め3往復もSL列車が走るとのことだったので撮りに行きました。

父親から帰省時に使う18きっぷの一日分を貰ったのでそれを有効活用するため金谷までは全区間鈍行で移動。
大井川鉄道はおととし最初のトーマスが走った際に一度行っているので長時間乗車なのは知っていました。


IMG_2571.jpg
大井川鐡道乗車。来たのは元南海ズームカーの21000系。

川根温泉笹間渡駅で下車。向かうは大井川第一橋梁の定番ポイント。一本目のジェームスが来るまで普通電車で練習。

IMGP9955.jpg
元東急の7200系が来ました。青森の十和田観光鉄道へ渡った後、同鉄道廃線に伴い関東を飛び越え静岡の地で活躍する面白い経歴の持ち主。

IMGP9963 (2)
千頭行き臨時急行電車。ちゃんと急行灯も点灯しているのがイイですね。

IMGP0001 (3)
SL列車1本目、C56 44ジェームス号。客車はお座敷車両を連結した編成でした。

IMGP0005 (4)
余裕があったので引いて一枚。

IMG_2574.jpg
iPoneでもう一枚。

IMGP0041 (2)
続いてC11 227トーマス号。逆光の撮影地ですがいい感じの白煙になりました。

IMGP0043 (3)
同じく引いて一枚。

IMG_2579.jpg
そしてiPoneでもう一枚。

メインの列車2本が行きましたが3本目のかわね路号がいるので第一橋梁付近でこのまま続行。ただ場所は変えることにしました。

IMGP0058 (3)
本来ならば川岸に出て川の水に反射するSLを撮りたかったのですが川岸で遊んでいた子供が石投げを始めてしまい断念。
でも結局、SLが来た際にあっさり止めたので後悔しています。

IMGP0065.jpg
SL列車3本目、かわね路号。客車がフル稼働していたのか短い3両でした。個人的にタンク型蒸気ならこれぐらい短い編成が様になっているように思います。

IMGP0066_20160210204430eda.jpg
あんまり変わらないですが引いて一枚。これにて撤収。

IMGP0072.jpg
と思いましたが乗車予定の金谷行き電車が来る前に臨時急行電車を一枚撮影。

金谷行き普通電車に乗車し抜里駅で下車。抜里駅付近は踏切近くのカーブが有名ですが既に人がいっぱいだったので駅近くの
ストレートな撮影地へ。

IMGP0103 (2)
1本目、ジェームス号。順光でした。

IMGP0139 (3)
2本目、トーマス号。来たタイミングで曇ってしまいました・・・これにて撤収。


動画も。

IMG_2605.jpg
去るついでに撮った抜里駅舎。茶屋と複合してるようです。

IMG_2607.jpg
ホームに飾ってあるマネキン。クリスマスだからなのかサンタのマネキンも置かれていました。

IMGP0142 (3)
金谷行き普通電車。またしてもズームカーです。この電車で一気に新金谷駅まで移動します。

IMGP0144 (2)
新金谷駅到着。こちらはジェームス号の客車。トーマス号は編成撮りできない位置に置かれていました。

新金谷駅下車後、車両区のトーマスとジェームスを見るため500円払い車両区見学。

IMGP0160 (2)
トーマスとジェームスが並んで停車していました。奥には元近鉄16000系も待機。

IMGP0158 (2)
ジェームスのみで。整備士の方が油差しをしていました。

IMGP0162_20160210211127c01.jpg
トーマスのみで。サンタに扮した職員との記念撮影ができました。

IMGP0163 (2)
こ っ ち み ん な

IMGP0165.jpg
トーマスの背面。こちらも実際のトーマスに倣って標識灯が真ん中に設置されています。形式?見えない見えない()

IMGP0166_20160210212931697.jpg
奥ではC10 8が点検中。

IMGP0172_201602102129339c8.jpg
牽引車。南海のロゴマークが付いているので南海電鉄から譲渡されたものですね。

IMGP0173_20160210212934874.jpg
ジェームス号の客車を車両区から撮影。この展望車と後ろのお座敷車両も電車から改造されたこれまた面白い経歴の持ち主。

車両区を出ていき後続のかわね路号を撮影しに再び駅ホームへ。

IMGP0178_20160210212935966.jpg
その前にC12 164号機を記録。

IMGP0181_201602102143113bb.jpg
駅構内。かわね路号撮影後は左のズームカーに乗車し帰路へつきます。

IMGP0185_20160210214311dfc.jpg
やって来ました。しかしピンボケ。

IMG_2609.jpg
牽引機のC11 190号機を撮影。お召機の装飾がいい感じ。

IMG_2614.jpg
かわね路号のサボ。

その後、先ほどのズームカーに乗車しつらい帰路へつくのでした。


夏に記録できなかったジェームス号を記録するために行きましたがいい煙を出してくれてクリスマス装飾以上の価値があったと思いました。行った価値は十分にあったと思いました。

それではまた。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/10(水) 22:00:20|
  2. その他私鉄、第三セクター鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年初撮り スーパー白鳥・白鳥号を撮影

かなり今更ですが、
あけましておめでとうございます!

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

年末年始はいつものごとく秋田へ帰省していまして、東京へ戻る際に青森を経由してスーパー白鳥・白鳥号を撮影することにいたしました。

IMG_2749.jpg
今年初撮りのキハ110系鷹ノ巣行き(の行先表示)。

奥羽本線を乗り継いで青森へ向かいます。青森から津軽線で油川駅へ向かう予定ですが、乗り換えまで1時間以上あるので青森駅でしばらく撮影。

IMGP0210_20160117112704e62.jpg
青い森703系。秋田地区にもE721系ベースの電車が走ってくれないものか・・・

IMGP0216.jpg
最初に来たスーパー白鳥。なんと初っ端から785系がやって来ました。

その後、函館行きの別のスーパー白鳥が入線してきましたが電源の入れ忘れで撮り逃しorz

IMGP0219_20160117112707e0d.jpg
連結相手の789系。この時の新青森行きと函館行きのそれぞれの列車の出発時刻は同じでした。

DSC00211.jpg
同時発車。785系と789系、2つのスーパー白鳥の顔を同時に見ることができました。動画からキャプチャーしました。


その動画です。

IMGP0225_20160117113940d2a.jpg
751系つがる入線。

IMGP0226.jpg
折り返し準備中。

IMGP0234_20160117113942133.jpg
再びスーパー白鳥。増結3両基本5両という面白い編成。

IMGP0236_20160117113944ece.jpg
こちらも1枚。


発車時の動画です。

IMGP0240_20160117114756ddd.jpg
新青森から折り返してきた785系。こちらも一応撮影。

IMGP0244_201601171147586c2.jpg
今度は785系側の方を撮影。

IMGP0242_20160117114757c20.jpg
車両連結面。新幹線が開業するとこのゲテモノ連結面も消滅の可能性が・・・

ようやく津軽線の発車時刻になったので乗換。油川駅へ移動。

IMGP0252_20160117115724a74.jpg
撮影地に到着、701系を撮影。はまなす撮影ではおなじみの撮影地ですね。ただ、同業者は一人もいませんでした。貨物が走ってないからでしょうかね。

IMGP0254_2016011711572626e.jpg
函館行きスーパー白鳥。壁が無ければ下りも十分撮れると思うのですが。

IMGP0260_2016011711572787c.jpg
上りスーパー白鳥。

IMGP0269.jpg
485系下り白鳥。6両ならそれなりに。

IMGP0278_201601171157290a1.jpg
485系上り白鳥。なんと8両編成でしたが珍しく上手いこと撮れました。本番には弱いタイプなので。

IMGP0279.jpg
下りスーパー白鳥。

IMGP0280_20160117120526e7f.jpg
701系下り普通列車。

IMGP0286_201601171205278b4.jpg
上りスーパー白鳥。ちょっと日が出てきてしまいました。これを撮って撤収。温泉とか入りたかったですが遅くなるのが嫌だったので。


動画も撮影。


新幹線乗換前に新青森で8両編成の485系を動画で撮影。ギリギリ間に合いました。

IMG_2759.jpg
IMG_2763.jpg
新青森駅の連絡通路ではこんなのがありました。新幹線開業やカシオペア廃止で影に隠れがちな感じがしますがこのようなボードを設置してくれたことが嬉しく感じました。
その後はやぶさ号で東京へ帰りますが、全車満席で全区間立つのも嫌だったので仙台でやまびこに乗換えて帰りました。

撮影時間はそれほど長くはありませんでしたが8両もの長編成の485系を撮れただけでも満足です。帰省した時より以前にも同じ場所を訪れていますがそれに関してはまた後程。


それではまた。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/17(日) 19:37:33|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒガハスで「カシオペア」を撮影

既に1ヵ月前の記録ですが・・・宇都宮線沿線の超有名撮影地であるヒガハスへ「カシオペア」を撮りに行きました。
ちょうど平日に有給が取れたので少しは空いていることを期待していきました。

IMGP0079 (2)
E233系。場所取りを目的に7時頃から撮影していました。

IMGP0082 (3)
E231系も抜かりなく。

IMGP0085_20151213215338bff.jpg
EF65の貨物。

IMGP0091 (2)
ようやく光が当たりだしました。

IMGP0094_20151213215341c1d.jpg
曇っていますが一応順光です。しかし天気が不安定なので若干の不安が。

IMGP0099 (2)
朝ラッシュ時間帯ですが10両編成も走っているんですね。

IMGP0101 (3)
EF210貨物列車。一瞬カシオペアが来たかと勘違い(笑)

IMGP0102_20151213220508fb6.jpg
カシオペアの一本前の普通電車。急に晴れてきました。

IMGP0105.jpg
本番。せっかく天気が味方してくれたのにも関わらずこの結果。やっぱり本番には弱いです。

目的はとりあえず達成されましたがスペーシアがやってくるので撮影続行。

IMGP0110 (2)
EF65貨物列車。またしても反対側。

IMGP0112_20151213221414bc6.jpg
E231系普通電車。今日で一番よく撮れたE231かも。

IMGP0116_20151213221416a1c.jpg
そしてスペーシア。お察し。暇なのでこのまま撮影続行。

IMGP0124_20151213221419ca0.jpg
EF81工臨列車。

IMGP0122 (2)
EH500貨物列車。

IMGP0119_20151213221416bae.jpg
EF65貨物列車。またまた反対。

IMGP0126 (2)
E233系普通電車。今日一番よく撮れたE233系だと思います。

IMGP0128 (2)
185系修学旅行電車。思わぬ来客でした。車内にいた学生さんが手を振っていたので一応振り返しました(笑)

IMGP0130 (3)
EF66貨物列車。再び曇り始めてきたのでここで撤収。

IMGP0131 (2)
の、つもりでしたが折り返しのスペーシアが来たので撮影。


iPoneで動画を撮ったのでこちらも


今回撮ったカシオペア号は奇遇にも乗車したとき(記事は後々書く予定です)と同じEF510-515号機でした。
残念なことにこの515号機、512、513号機と共に最近JR貨物へ譲渡されてしまいました。
華の寝台特急運用から撤退してしまいましたが新天地での活躍を期待しましょう。

以上です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/12/13(日) 22:43:25|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サードレール

Author:サードレール
どうもこんにちは!
写真を撮っては記事を書く
gdgdなブログです。
だいたい丸ノ内線か銀座線
について書きますが
最近は色んなことに
について書きます。

THEカウンター

最新記事

電力使用状況&電気予報

最新コメント

カテゴリ

丸ノ内線、銀座線 (67)
東京地下鉄 (6)
JR (54)
大手私鉄 (11)
その他私鉄、第三セクター鉄道 (28)
鉄道模型 (33)
都営地下鉄・公営地下鉄 (7)
その他 (5)
鉄道以外の趣味 (11)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

